平凡な日々の備忘録


by mimivo_ov
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月15日 近況。

2ヶ月近くの未更新にもかかわらず、時々ご訪問下さいました希少な皆様、
本当にありがとうございました。
未曾有の地震に関しましては、通行不能だった有料道路も迂回路ながら、
全線開通して、緊急の災害対策本部も解散し、残業もほぼ無くなり、
いまだに時折やって来る、小さな余震には気づかないくらい、
慣れっこになってしまっている今日この頃です。

1月に、父が軽い気持ちで行った健康診断で、突然のガン宣告をうけて
本人も周囲も、言いようのない悲しみにくれていた4ヶ月あまり、
気力も何も無くなり、ずっと父の側にいたくても、会社の一員として、
責任をもってやらなければならない事を放棄するわけにもいかず、
9枚の田んぼの田植えも、カボチャ50本やいろんな野菜の定植時期も
容赦なくやってくる訳で、ここは父を安心させるためにも、
がむしゃらに働いていた!!というような毎日をすごしておりました。
治療のやり方に関して、常に心に葛藤を抱えながらも
すべてお医者様に任せるしか、術が無いのが現実なので
今は、父の精神面のケアに最大限に集中したいと思ってます。

健康で美味しいものを美味しいって食べれること。
働けること。家のベットで寝れること。など
今まで当たり前って思ってきた色んなことに新めて感謝しながら
昨日より今日が少しでも充実していたって感じられる様に
がんばります-。。
[PR]
# by mimivo_ov | 2007-05-15 16:36 | つれづれなこと。
b0087197_14504697.jpg

福井市に滞在中に、大きな揺れを感じ、テレビをつけたら能登沖が震源地! 
それもマグネチュード6だなんて、状況がどんなだか想像もつかない中、
両親に連絡もとれず、不安なまま、さっさと用事をすませて能登へと向かいました。

防災ヘリが上空を飛び交い、すれ違う、多数の自衛隊車両や、県外の消防車に
更に不安をかき立てられながら、
あちこち陥没した道路を走っている途中で、時々目の辺りにする崩れた家に
強い衝撃を受けながら、
常の2倍以上の時間を要して、深夜に家に到着しました。。

ガラスや食器が飛び散ったり、額が落ちて割れたり等の
様々な物の被害や片づけの労力より、
怪我がないのが一番何よりなのだけど、二晩過ぎた今も多くの人が
大きな被害をうけて、不便で不安な生活をされています。
一日も早く、復旧のメドがたちますように・・・
[PR]
# by mimivo_ov | 2007-03-27 15:32 | つれづれなこと。

祈る快気。

b0087197_145518.jpg

1月31日の朝、ひときわ早く起きて、前日についた豆餅を几帳面に切った後、
病院に入院した父。早く良くなってほしい。
[PR]
# by mimivo_ov | 2007-02-13 14:55

火曜日は。

b0087197_19462473.jpg

お花のお稽古へと久しぶりに出かけ、今、帰宅。
家で再び生けてみたけど、やっぱ先生のお直しとビミョ~に違う。なんだかな~;
桜と、チューリップと、菜の花で、ここだけ春。
[PR]
# by mimivo_ov | 2007-01-23 19:46 | つれづれなこと。
週末を利用して、用事も兼ねて、
名古屋へ行って来ました。
名古屋城を窓から望めるホテルに宿泊して、
セントラルタワーズでフレンチランチして
名古屋港で遊ぶだけのシンプルプチ旅行だけど、
港の旅愁を充分に堪能することができました。
わずか二日間でも、その間に起きた世の中の出来事を
帰りの電車内の扉の上で流れてる、電光掲示版のニュースで、
初めて知ることも多くて、
だんだんと暗くなっていく、、車窓の景色をぼーっと眺めながら
ゴトゴトと家に近づくにつれ、すこしづつ現実に戻っていく感覚が
とても心地良くて、こころのリフレッシュになるから
観光というよりも、そんな感覚を味わうために、電車に乗っているのだろうと思います。

b0087197_16174896.jpg


b0087197_16424814.jpg

[PR]
# by mimivo_ov | 2007-01-23 17:01 | 旅行のこと。
b0087197_12471062.jpg晴天の祝日につぶやいてから以後、
龍馬の命日も、X’masも、
Dynamite!!も、お正月も、小正月も、
あれもこれもどれもみんなスルーして、
忽然と更新を途絶えさせてしまいました。。

こんなイイカゲンプログにも時々訪問して
くださっていた方々には、
本当に申し訳ありませんでした!!


心身共に絶好調とはいえないけど
いつまでもウツウツとしてらんないので、
気持ちだけは明るく前向きに1年を過ごしたいナーと思いつつ
今年は去年より少しでも心安らぐ1年になるといいナーと思いつつ
なんくるないさ~~と思いつつ
ぼちぼちといろんな事を再開したいと思います。

我乍ら、いまひとつ訳わけわからないブンだなぁ~;
[PR]
# by mimivo_ov | 2007-01-18 14:03 | つれづれなこと。
b0087197_1112910.jpg諸事情により
10月9日の町民体育大会反省会での大騒ぎを最後に
その後も、酒宴には多々参加すれど、
琥珀色した魅惑的な液体を前にしても
生唾を飲み込みながら誘惑に耐え、
一切のアルコールを断って今日まできました。

いつまで続くのやら・・・

早く美味しいお酒がのみたい!!!



祝日の今日も仕事です。明日の土曜日も仕事です。
どんなに、やらなければならない事が沢山あっても、
やる前から「出来ないかも・・」なんて口にする、
弱気な人間になりたくは無いのだけれど、ちょっとやること有りすぎ・・;;
人員増やす気配は全くないし、
やるっきゃないから、やってやれないことはないって、
楽観的になるしかない!(何いってんだか・・・)
そうやってバタバタしながら、今年も終わっていくんだろーなー。。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-11-03 11:58 | 会社のこと。
b0087197_18593581.jpg

婦人会費を集金に来たBさんが、玄関先で
最近すぐ真っ暗になるねー。今日は寒いわー。と、天候の話をしながら集金を済ませ
ひとしきり、こっちから聞いてもいない、自分の息子夫婦の近況を話した後
おもむろに、持っていたナイロンのカバンからゴソゴソと一握り取り出して
いま流行りやよ~。食べてみまっし!と、手渡された食用のほおづき。。

外国のほうでは、以前からフルーツみたいな感覚で、当たり前のように食べるみたいだけど
日本では最近、出回るようになってきたものって思ってた・・
いよいよご近所でも栽培する人が見られるくらい、メジャーになってたなんて・・
流行りに乗り遅れてた・・・?

フルーツとしてそのまま食べてもいいし、生野菜と一緒にサラダとして食べてもいいし
プチトマトのような、グミのような、さくらんぼのような、
変わった甘酸っばさで、意外と美味しかった。

アメリカ原産のものは、オレンジチェリーといって、実がもっと大きくて丸くて甘いらしいけど、
これは中国原産のような気がします。こんど聞いてみよう・・
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-26 21:22 | 花と野菜のこと。
b0087197_21514391.jpg

ど~んと、直径30cmの大皿に、山盛り状態の大学いも。
見てるだけで胸焼けしてます。
大きめに切ってあるから、3,4個食べればもう、充分。。
あとどうしましょう・・・
たまに、大学いもを一口食べたら、胸につかえてしまい
暫くの間、しゃっくりが止まらなくなってしまうのは
ワタシだけかなー?

b0087197_21555293.jpg
全部の収穫を終えた、
土の香り漂う新サツマイモ。

今後も、おかずやおやつに、
出番はたくさんあるかと
思われます。。



と、話しつつ、

受け取ってから、ずいぶんと日が過ぎてしまいながらも
ずーっと気になっていた、ミヤモーさんからのバトン☆☆☆

バトンの意味さえわからなかった、出不精なプログ新参者なのだけど、
ちょっとだけ答えさせていただきます。

新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→黒糖→floret→whitececile→ミヤモー→みゆ

と続いてきたそう・・・ 
今度時間があるとき、花南さんみたいに辿ってみるのも面白いかも・・・

1.貴方のHNを教えて下さい

mimivo_ovで、みゆ です・・・はぁ??と、思われそうですが、
HNというものが、どんな役割を果たしていくものなのか知らなかった、
ド・素人が、考えなしに登録してしまったゆえ、お許しください。。。実は、、
限りなく、本名に近かったりするのです☆

2.貴方のサイト名を教えてください

「古里ん畑」

3.いつからこのサイトを始めましたか?

平成18年4月28日からです。。以前から、やってみたいなーって思ってたけど
ここ4.5年ばかし、仕事に必要&自分のスキルアップのための資格を取得すべく
勉強に没頭してて、色々とやってみたいことがあっても、ずっと心の缶詰の中に
全部閉じ込め、すべて合格したら、缶詰あけてやってみようって決めて我慢してました^^
やっと、3月をもって、暗黒の時代から開放され、GWに、ぱーっと遊びに出かける前日、
突然の思いつきで開設してみました。

4.管理人歴はどれくらいですか?

5ヶ月ちょっと・・

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

ジャンルとか属性とか、そんな立派なものはありません;ゴメンナサイ・・・

なにげなく過ぎてく毎日の備忘録。記憶の記録です。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

ごくごく最近、他の方のプログにも遊びに行くようになって、少しづづ、楽しさが解かってきた
今日この頃、オススメできるというか、すごいなーって尊敬するサイトさんは、ミヤモーさんの
プログをはじめ、ミントさんの裏口とか、沢山あるのだけれど、まだまだお友達は少なくて、、
ミヤモーさんのバトンは、いち早く、ほんわか優しい雰囲気が漂う、花南さんが繋げてくださったので、花南さんに心から感謝しつつ、みゆ経由は繋げずに終わらせていただこうと思うのですが、よろしいでしょーか;;;
ミヤモーさん、ホントーにごめんなさいです~m(_ _)m
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-24 00:27 | つれづれなこと。

10月23日とぼとぼ。。

b0087197_18513722.jpg

本日より、普段どおりなお仕事、始める事が出来ました。
かるく胃潰瘍とゆーことで、ワタシは、やはり、とても繊細な人だったとゆー事を、自分でも認めざるを得ません(v_v)シミジミ...
今、会社からの帰り道。
車が修理でお出かけの為、まーっ暗な道を、独りトボトボと歩いてます。
明かりは、道路脇で赤く点滅してる、ポールだけ!
小雨でただでさえ暗いのに、今日に限って車が一台も通らない。。
ありえない暗さです。照明灯の1本も立ててクダサイよー!
遠ーくに、ポツンと見える明かりが我が家です。。。
都会に住んでいる人って、夜でも周囲には、常に何かしらの光があって、
辺り真っ暗闇の中に身を置くことは、あまり無いんだろーな~。
なんて考えつつ、
携帯で怖さを紛らわせ、かつ携帯のほのかな光で足元照らしながら、
家路を急いている現在であります。怖いよ!
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-23 18:51 | つれづれなこと。

10月20日現在

b0087197_11524316.jpg

検査の為、病院来て二日目。。
日頃から胃の調子はあまり良くなかったのだけと、突然の激痛に耐えきれず、仕方なく病院に来ました。
今、胃カメラ検査終わって天井をぼーっと眺めてます。
仕事したり遊んだり、、何気ない平凡な毎日を過ごせてたのも、健康だったからって、今更ながら実感してます。
具合が悪くなると気弱になるのょ~;;
忙しくてもいいから、早く会社に行きたいのだ!
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-20 11:52 | つれづれなこと。
b0087197_19553530.jpg

現在、夕方の不安をすっかり忘れ、の~んびり宴会参加中。
お座敷で正座で超和風料理でカラオケでローカルです。
さっさと食べてお風呂へ行きたいけど、団体行動だから勝手が許される訳もなく、
一本締めが終わるまで我慢ガマン(-.-;)
追伸・・・向こういる茶髪のおネエさん達はレセプタントさんです。
     お仕事が、かったるいみたいです。。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-13 19:55 | そとごはんのこと。

10月13日の金曜日

b0087197_17395222.jpg

ただ今、家に帰ろうと会社を出たら、今まで見たことないような長~~い飛行機雲が、くっきりと空に浮かんでた。
暮れ始めた空と重なって、とっても綺麗なのに、このご時世柄、雲の方向が方向だっただけに、石川上空を飛んだミサ○ルかと、思わずラジオをつけた臆病者のワタシ...家に帰ります。。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-13 17:39 | つれづれなこと。

10月10日 できた。

連休でした。
どしゃぶり続きに、ガ~ッカリしながらも、めげずに遊びほうけ、
強制召集な町民体育大会が行われる、連休最終日だけ
なんで晴天になるのよぉ~~;って憾みながらも、
朝早くから義務的な行楽弁当を作り、体育部長に指名されるまま競技参加し
反省会の最後まで、ご近所嫁衆たちと共に、しっかり楽しんでたワタシです。
今日は、ぎしぎしと筋肉痛の一日だったから、即座に筋肉痛なんて若いわー。
って思ってたけど、時間の経過とともに、どんどんヒドクなってきてる・・・

存在を思い出したときに、少しずつ作業してたケヤキの板が1枚、仕上がりました。
そこはB型!丸太の足を、立てて取り付けるつもりが
ローテーブルの方がいいかもーって、あっさり予定を変更。
このスタイルに飽きたら、また立ててとりつけます。

b0087197_22151815.jpg



b0087197_21482469.jpg
電動カンナで削って、磨くのに二日。










b0087197_2231512.jpg柿渋を、たっぷり塗って、それで終わり。

そんな超簡単な手作りでも
できた後に、眺めながら飲む
お酒は美味しいものです。
いつか、
このテーブルは邪魔だー!
と思う日が、必ずや訪れるだろうと
思われるけど、その日が来るまで
楽しむこととします。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-10 23:29 | DIYのこと。
b0087197_13164821.jpg
柿が色づく前に・・・

熟してしまうと少なくなってしまう
という、渋柿の中のタンニンが
まだ豊富に含まれている
この時期を逃すまい!と、
緑色の硬い渋柿を、沢山採ってきて
一つ一つ、ヘタを取って、潰して
柿渋液を作っています。



いくら、耐水性、防虫性、防腐性に優れている、お利口な天然塗料の
柿渋液とはいえ、まだ2年物が残ってるし、そんな大量の柿渋液を、
取り急ぎ使う予定も、必要性も無いのに、
潰すときに飛び散る、強力な染料でもある汁にまみれ、
着てるものを茶色に染めながら
クサイ思いをしてまでなぜ作るのか・・・・それは、

そこに、期間限定の青い渋柿があるから!

熟してしまっては、もう作れないという強迫観念に他ならないかも・・



b0087197_13423599.jpg
つぶして、水にひたして、今日で4日目。発酵が進み
ビジュアル的にエグイから、画像は小さめに。。

明日、これを絞り、うす緑色した液を一升瓶に入れて、保存しておきます。
絞った布もいい色に染まるから、あらかじめ袋を作って置くか、
何か作りたくなる創作意欲が沸くような布で絞るといいと思う。
ワタシはテーブルセンタークロスで絞る予定。




b0087197_13495725.jpg2年くらい経ってる柿渋は
こんな色です。

唯一の欠点は、塗って1週間くらい、
独特な臭いがあたりに漂うこと。
記憶のすみに微かに残っているような
以前どこかで嗅いだことがあるような
レトロ感?あふれる臭いだし、
自然と消えていくから特に心配はないです。





b0087197_13593078.jpg
ちょっと前にワタシは、これをどこかに塗ってみたい!
という、子供の頃、可愛いキャラクターシールを
冷蔵庫に貼りたかった衝動となんら変わらない
いたいけな;衝動にかられ、約1名の反対を押し切り、
なかば強引に、柱に塗ってみた。

お~塗ってよかったじゃん!って
みんなが納得するような
シブくてセピア感漂う色に仕上がり
すごく気に入ってます。





以前に書いた、頂き物の欅の板でのテーブル作成も、ぼちぼちと進捗してて、
近いうちに、そのテーブルにも柿渋塗って、仕上げの佳境に入れそうです。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-10-04 14:43 | DIYのこと。
昨日、あくせくと業務に多忙を極めていたころ、暇な飛行機おたくから
写真添付メールが送信されてきた。
9月いっぱいで旅客運航業務から引退するという、
唯一の国産旅客機であるところの 日本エアコミューター
YS-11プロペラ機が、〔さようなら YS-11〕と称し、能登空港に
立ち寄ったところだそうだ。
b0087197_16185467.jpg

以前、そ奴に誘われて、というか、当時興味を持っていた坂本龍馬の軌跡を辿ってみよう
という魅力的な旅プランにつられ、そ奴が乗りたかったと思われるYS-11プロペラ機に、
伊丹空港から高知空港まで、乗っけてもらったのはいいけれど、往きは運悪く気流が
乱れてる不安定な天候の中で、飛行機が急降下と急上昇を繰り返したり、ガタガタと
大きな音がしたりの最悪なフライトになってしまい、プロペラが止まってしまう恐怖に
おののき、その上あまりの揺れにひどく酔ってしまって、エチケット袋を両手で広げ
口を押さえたまま泣きそうだったワタシの横で、ひとり余裕で笑っていやがった、
思い出深き曰く付きの飛行機を、わざわざ送りつけてきた。

再び乗るのをとても苦にしていた復路は、往きとは大違いの
すっきりとした晴天に恵まれて、気持ちよくフライトを楽しめたし、
龍馬ゆかりの高知めぐり も、楽しかったし、龍河洞は神秘的だったし、
YS-11に、もう乗れなくなってしまう今となっては、
いい思い出を有り難うと感謝すべきか・・・
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-09-29 17:11 | つれづれなこと。
b0087197_1145794.jpg

ここ一週間ばかり、月末に向けて忙しく働いておりました。
考えてみれば(みなくても‥)月末前、ほぼ1ヶ月の四分の一くらいしか、必死に仕事していないような・・・;
今日の午前中は、銀行まわって終わります。
秋晴れに誘われ、途中、制服のまま、ちょっとだけ畑に寄ってみました。足がカユイ...
柔らかい葉のうちは、お浸しとかで、散々とハイレベルなgreenパワーを授けてもらってたのに
硬くなってきたら放置プレイの、可哀相なモロヘイヤがジャングルとなって、不気味な猛毒の種を沢山付けてます。
あいにくワタシは、周囲に、やっつけたいと思う人が見当たらない幸せなヤツですし、
モロヘイヤの種で‥なんて新聞に載ってもダサイし、どれくらいの量でアブナイのか調べるつもりもないけど、青梅を始め、以外とアブナイ物が身の回りにあるんだなーなんて考えてたら、銀行の待ち時間が終わりました。次行きます。
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-09-29 11:04 | 花と野菜のこと。

9月23日  いちにち。

b0087197_22193350.jpg朝起きると、赤ずいきが、
新聞にくるまれて、玄関前に
置き去りにされていた。







b0087197_2220222.jpg誰が置いてったのか、まったく解からないのに
いずれ電話でも入るだろーから。
って事で、皮をむいて水にさらして、
アク抜きしてたら、案の定
アレは私よ~、藁のお礼よ~!
ってかかってきた。





b0087197_2231887.jpg
酢に砂糖を少し入れ、煮立たせた中で
赤くなるまで炒め煮して
赤ずいきの酢の物の出来上がり。
これをワタシは、食べず嫌いで
今まで一度も食べたことがない・・
さっぱりしてて美味しいらしいけど・・




b0087197_22391574.jpg
何処へも出かけず、家で過ごす休日は、
朝のうちに起こした七輪の火で、なにかしら煮ながら
ゆっくり家事をやる事が、定番になっている。
今日は、おでん。

沸騰する事もなく、いい火加減で煮込めるし、
1個100円の練炭を、朝から夕方近くまで
使えるとこが、経済的に思えるし、
なんとなく昔っぽくて気に入ってる。





b0087197_2249571.jpg
頂き物の氷見うどんをゆでて
少し早めの昼食を食べていたら
ウーさんが
けんちん汁作ったの~。
この鰤カマも美味しいわよ~食べて~。
あらーお昼に間に合わなんだね~。
と、けたたましく、鍋ごと置いていってくれた。





b0087197_2392445.jpgたくさん作ったおでんと、赤ずいきの酢の物を、小分けして
再度お礼にと、夕飯に間に合うよう、明るいうちに
歩いて持って行き、また、お裾分けの同道巡りを繰り返す・・
ありがたいけど、少しメンドーだけど、
予定外のゲストのおかずを交えたバランスがいまいちの夕飯を、
今日も有り難くいただき、休日の一日が、終わっていった・・
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-09-24 00:07 | 花と野菜のこと。

9月20日  その後。

b0087197_1933041.jpg

あまり上手に切れていない、フクラギのお刺身。
脂のりが少ないパサつき気味の焼き魚。
千切りのキャベツと人参。揚げすぎ気味の鳥唐揚げ。
氷水に晒した紫玉葱のマリネ。ミョウガのお味噌汁。
サツマイモの天ぷらは、やーめた!    で、
いただきます(‐∥‐)
食後は頂き物のりんご食べます。
携帯で何してる?早く食べろー!と、前方から冷たい視線・・・・
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-09-20 19:33 | つれづれなこと。
b0087197_18126100.jpg

頂き物の、フクラギ。
頂き物の、すだち。
頂き物の、ミョウガ。
残り物の、キャベツと人参と鳥肉。
100円の大根と、畑のサツマイモと玉葱。

超安上がりな、夕飯を今から作ります。
どうせ貰うんなら、大根おろしと、すだちでいただく焼魚は、
フクラギより秋刀魚の方が良かったなぁ~なんて、
贅沢を言ってはイケナイか。

作業開始します!
[PR]
# by mimivo_ov | 2006-09-20 18:12 | つれづれなこと。