人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々の備忘録


by mimivo_ov
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月4日  色づくまえに。

10月4日  色づくまえに。_b0087197_13164821.jpg
柿が色づく前に・・・

熟してしまうと少なくなってしまう
という、渋柿の中のタンニンが
まだ豊富に含まれている
この時期を逃すまい!と、
緑色の硬い渋柿を、沢山採ってきて
一つ一つ、ヘタを取って、潰して
柿渋液を作っています。



いくら、耐水性、防虫性、防腐性に優れている、お利口な天然塗料の
柿渋液とはいえ、まだ2年物が残ってるし、そんな大量の柿渋液を、
取り急ぎ使う予定も、必要性も無いのに、
潰すときに飛び散る、強力な染料でもある汁にまみれ、
着てるものを茶色に染めながら
クサイ思いをしてまでなぜ作るのか・・・・それは、

そこに、期間限定の青い渋柿があるから!

熟してしまっては、もう作れないという強迫観念に他ならないかも・・



10月4日  色づくまえに。_b0087197_13423599.jpg
つぶして、水にひたして、今日で4日目。発酵が進み
ビジュアル的にエグイから、画像は小さめに。。

明日、これを絞り、うす緑色した液を一升瓶に入れて、保存しておきます。
絞った布もいい色に染まるから、あらかじめ袋を作って置くか、
何か作りたくなる創作意欲が沸くような布で絞るといいと思う。
ワタシはテーブルセンタークロスで絞る予定。




10月4日  色づくまえに。_b0087197_13495725.jpg2年くらい経ってる柿渋は
こんな色です。

唯一の欠点は、塗って1週間くらい、
独特な臭いがあたりに漂うこと。
記憶のすみに微かに残っているような
以前どこかで嗅いだことがあるような
レトロ感?あふれる臭いだし、
自然と消えていくから特に心配はないです。





10月4日  色づくまえに。_b0087197_13593078.jpg
ちょっと前にワタシは、これをどこかに塗ってみたい!
という、子供の頃、可愛いキャラクターシールを
冷蔵庫に貼りたかった衝動となんら変わらない
いたいけな;衝動にかられ、約1名の反対を押し切り、
なかば強引に、柱に塗ってみた。

お~塗ってよかったじゃん!って
みんなが納得するような
シブくてセピア感漂う色に仕上がり
すごく気に入ってます。





以前に書いた、頂き物の欅の板でのテーブル作成も、ぼちぼちと進捗してて、
近いうちに、そのテーブルにも柿渋塗って、仕上げの佳境に入れそうです。
by mimivo_ov | 2006-10-04 14:43 | DIYのこと。